【1歳3ヶ月】息子が靴を履いて歩けるようになった方法

子育て

息子やりましたぁぁぁ!

ここまで長かった!!!

ありがとう息子~~~🥰

1歳3ヶ月にしてなんとか靴を克服し外でも歩いてくれるようになりました!

生後11ヶ月に歩きだした息子は靴も靴下も大嫌いで克服するのには時間がかかりました😣

回り道したからこそやってよかったと気づいたことを順に説明します♡

子どもに合う靴を探す

これ、難しいですよね。

でもかなり重要です。

うちはいただいた可愛い靴が二足あったんですが息子の足の甲が高かったりしてどうしても履かせづらかったんです。

そして案の定嫌がるので(親はいただいた靴とても気に入ってます💔)1度ASICSの店舗に足のサイズ測定に行きました。

キッズは店舗で計測できる場所が限られているので調べてから行きましょう!

ASICS以外にもmoonstarなど測定できる靴ブランドはあるので気に入ったブランド店に行ってみてください。

私が計測に行ったのはASICS グランフロント大阪店です。

対応も早く色々アドバイスいただけました♡

私が可愛いと思って買おうとしていた靴は既に歩き慣れた子が履くタイプだったのでスタッフの方に相談できてよかったです!

あと、このシリーズが歩き始めの子用だけどその中でも甲が高い子はこの靴は厳しいなどあるみたいです。

↓買ったファーストシューズです。13cmを買いました。

https://www.asics.com/jp/ja-jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3-first-ms-2/p/TUF113-05.html?width=STANDARD

靴下と靴を履かせてベビーカーで散歩する

とりあえず靴と靴下に慣れてもらう。

これに尽きる。

息子は家で履くと嫌がり発狂するので外でベビーカーに乗せた後靴を履かせると泣きませんでした。(でも室内に入ると嫌がりだす)

感覚をつかむため散歩するとき一週間くらいはベビーカーに乗せて靴を履かせていました。

靴下で室内(家以外)を歩かせる

知人の結婚式に参加したことがきっかけでした。

ちょっとグズりだしたので披露宴会場を出て会場内を歩かせたところ靴下で歩きました。

靴下で歩くことは克服しました。

靴で室内(家以外)を歩かせる

家だと嫌がるのでマンションの共有部でチャレンジしました。

最初グズりましたが机を見つけてトントン触ったりベビーカーにつけているおもちゃを見つけて興味を示したりした後怖い気持ちが和らいだのか一歩あるきだしました🥺♡

公園で靴を履いて歩かせる。できれば大人二人出動

ついにここまできました!!

あと一息です!!!

そしてできれば大人二人で出動しましょう!

成功した日も恐らく私一人でしたら失敗してたと思います🙄

息子は近くにいるパパママの足にしがみついて泣いて動かなくなっちゃうんです。

やっぱりちょっと離れて一人はこっちおいでー!!と声かけがないと一歩がでません🥲

もう靴で歩く感覚は掴めているのでここで一歩が出ればすぐにもう一歩と歩き始めます!

一人は子どもの近くに、もう一人は少し離れて声かけをしたり子どもの好きな物を持って誘導しましょう🤗

以上が息子が靴を克服できた手順でした♡

あなたのお子さまも無事にお靴をはいて外を歩いてくれますように!

慣れない靴をはいてちょこちょこ歩く姿は悶絶ものですよー🤭!

話は変わりますがこの前外食していたら息子より小さな子がカトラリーを駆使してご飯を食べていました。

うぉぉぉ!!!一難去ってまた一難!

息子ぉ!次の挑戦はスプーンとフォークを使えるようになることだ!

旅は長い。ゆっくり行こうね息子や♡

タイトルとURLをコピーしました