無痛分娩って実際どうなの?痛いの!?費用は?

出産

最近無痛分娩で出産される方増えてますよね~

かくいう私も初産で無痛分娩を選択しました!

ネットで怖い話を見てしまったり母親から心配されたりしたにも関わらず無痛分娩を選択した私がよくある無痛分娩の疑問に答えます🤗

Q.痛いの?

正直麻酔が効くまでは痛かったです!(笑)

私は麻酔の効きが遅くて普通分娩を子宮口が6cm開くまで体験したんですが超重い生理痛の波が一定間隔でやってくる感じです。

これで10cmまで耐えるのは痛みに弱い私は無理でした、、、

麻酔が効き出した時無痛分娩にしてよかったぁぁぁ!!と思いました🤣

ということで振り返ると終わり良ければすべて良しで出産するときの痛みはほぼ0です。←

よくテレビで妊婦さんが叫びながら出産するシーンを見ましたが私は出産中1度も叫んでいません(笑)

しかしですね!?無痛分娩には出産本番以外の痛さがあるんですよ!!

本番前日に子宮口を広げる処理でバルーン(ミニメトロ)を午後に挿入しそのまま朝を迎えるんです。

バルーンはこんな感じ↓

引用元サイト

これが地味に生理痛が続くような感じでつらい!

つらい!(二回言っておきます)

バルーン挿入自体は痛くなかったです。

先生曰く病院によってバルーンの種類が違うみたいです。

私が出産した病院ではあまり大きく膨れすぎないバルーンを使ってるのでそんなに痛くないと言われました。

耐えれる痛みではありましたが翌朝出血でベッドが血の海でした

そしてなんだかんだ一番痛かったのは点滴の針の位置が未だ嘗てない場所に刺されたこと!

点滴の写真載せます!

見たくない人は戻るボタンか飛ばしてね!

いや、ここ本当に痛い、、、

刺すときもだけど前日から促進剤入れるときに使うからずっとつけっぱなしなんです。

違和感はんぱないし痛い。

一旦点滴がうまく落ちなくなったとき刺し直しを提案されましたが私の悲願する姿を見てどうにか看護師さんが点滴が落ちるよう位置調整してくれました。

ありがとー!!!看護師様!!!

私一個人の見解では点滴の針<バルーン<出産本番の痛さ順です。

Q.硬膜外カテーテル挿入時はどうだった?

硬膜外カテーテルとは細いチューブで、鎮痛薬(麻酔薬)を投薬するために硬膜という脊髄を包んでいる袋の外に挿入されます。

チューブを入れる前に背中に麻酔の注射をします。

背中なので注射するとき自分からは見えません。

↑こういうクッションを置いた台に覆い被さって背中を丸くする姿勢になります。

(余談ですがストローで飲めるキャップはガチで持っていくべきよ✨)

痛さはほぼないです!

が、怖いんです!!!

この注射が失敗したらと思うと震えそうになりますがプロの先生を信じて力を抜いてください。

痛くはないですからー!!

チューブ入れるときも一瞬すぎるし痛くないですからー!!!

Q.費用は?

私が出産した産院では通常の分娩費用に加え13万円が加算されました。

えぇ、高いです。

費用の高さと痛みを天秤にかけるのです。

私は痛みをできるだけ軽減させたかったので諭吉様が飛んでいかれました。

まれに無痛分娩を希望していても時間がかかって陣痛がなかなかこない場合もあるようですがその場合は帝王切開になるようです。

そうなると無痛分娩代はかからないとのこと。

Q.出産後はどう?

出産したあとすぐに発熱しました🤭🌟

38℃~39℃くらいだったと思います。

無痛分娩後発熱する可能性があると説明を受けていたんですがまさか自分が発熱するとは!

なめてましたね!すみません!

ハイになってるからかダルさなどはなくただ体が熱かったです。

お薬を出していただいて2日くらいで熱は治まりました。

あと、お産の最後の方くらいから麻酔が効きすぎて立てないくらい足の感覚がなくなりました!

これは私が悪いんですけどちょっと痛さがあったので麻酔追加してもらったらこんなことになりました🤗

おかげで会陰の傷を縫う時もなにも感じませんでした🤣

30分~1時間くらいで歩けるようにはなりましたが自分で尿を出すのはもうちょっと時間かかりました🤫

痛みで体力を消耗しすぎてないからか元気になるのは早かったと思います!

母や姉からはよくそんなに動けるね!と言われていました🙂

Q.リスク高くないの?

これに関してはお産をする以上どの方法を取ってもリスクは高いです。

命懸けです!!!(いたわって~~)

無痛分娩のリスクを下げることとして、ちゃんと実績のある病院を選ぶこと。

先生に疑問点を聞いて納得した状態で無痛分娩に挑むこと。

あと、昔と比べて無痛分娩の技術は格段に上がっています。

無痛分娩のリスクに耐えられない人は普通分娩の方が良いと思います!

最後に

我が家は一人っ子の予定ですがもう一回出産するとなったとしても私は無痛分娩を選びます。

途中動画を回せるくらいの余裕もありましたしなにより産後の回復が早いと思います。

かといって痛みがゼロなわけではありません。

なんだ痛さあるんかい!高い費用払うのに損した気分!とか失敗したら怖いし、、、という方は普通分娩の方が合っているかと思います👏

ちょっとでも参考になれば幸いです♥

みなさんも自分が良かったと思える出産ができますように。

私は次はない予定だけどあったら産院も同じところにする🤩

お!わ!り!

タイトルとURLをコピーしました